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「モテフィット」返金に関する動画について

2021/03/02

各位

令和 3 年 3 月 2 日
YUIKU 株式会社
中村法律事務所

「モテフィット」返金に関する動画について

 

モテフィットの商品開発関係者より投稿された動画の一部において、事実に反した内容が見受けられます。双方協力してお客様対応を進めていくべき最中、事実の誤謬を助長し、お客様対応の遅延を招く行為は、極めて遺憾です。お客様対応の前進並びに、お客様、関係者各位と適切な情報共有を図るため、ここに背景と事実を記載いたします。

1 背景
弊社では、当該人物との対話を契約当初より代理店を通じて行っており、昨年 12 月より返品・返金対応をより迅速に行うため双方の弁護士を通じて行っております。当該人物の動画における各主張は昨年以前の情報に即したものが多く、現状の事実に基づいたものではありません。

2 事実
以下、当該人物の各主張内容と、弊社が把握している正確な事実、経緯を詳述させていただきます。

主張1)1.7 億円、13,000 件に返金したとしているが、振込み履歴などエビデンスをいただいていない。
弊社回答1)お客様へのご返金進捗状況は 2020 年 12 月 17 日、2021 年 1 月 14 日、同月 28 日に当該人物の代理人弁護士に弊社代理人弁護士より求められる度に報告、提出しております。

主張2)返品された商品を引き取ると伝えているが、取り合ってくれない。
弊社回答2)保管している商品について、2020 年 12 月 17 日に代理店宛にお送りできることを伝えております。しかしながら、現在まで返答いただいておりません。

主張3)返品、返金、実際の問い合わせ件数を確認できていない。
弊社回答3)当該人物の代理人弁護士からは「現在処理が終わっている件数や金額のみではなく、例えば、返金の連絡が何件来ていて、そのうち何件が入金済み、何件は処理済みで入金待ち、何件は事務処理待ち、何件は一般消費者側の不備の是正中、といった形のように、進捗がどの程度進んでいるか分かる形で報告を」と頂いております。
上記に対して、弊社代理人弁護士から下記のとおり回答をしております。

2021 年 1 月 25 日時点

  • 返金対象件数:23,142 件
  • 返金完了数:12,321 件
  • 口座聴取済み数:17,162 件
  • 返金処理待ち数:4,841 件
  • エラー不備のため顧客へ確認必要:2,802 件
  • 返金先口座返信待ち:3,178 件

主張4)広告塔として使用され続けていることに関して、取り下げを依頼しているが取り合ってくれない。
弊社回答4)当初から真摯にお客様と向き合い、製造分に関しては販売を続けましょう、との認識でお話しいただいております。代理人弁護士を通じての対話においても、今日まで要望をいただいておりません。

 

弊社としましては、先方代理人弁護士を通して本件の早期解決を依頼しておりますが、先方代理人弁護士からの連絡を待っていた中で、今回のような事実と異なる見解を弊社並びに弊社グループの社名を掲載して動画投稿されたことに困惑しており、誠に遺憾と考えております。本来であればこれ以上一般消費者その他関係者各位への混乱を招かないため、代理人弁護士間を通じての迅速かつ円満な解決が期待されるところではありますが、先方代理人を通じた協議が進まず、当該人物が一方的に不正確な事実を含む動画投稿をするに至った以上、弊社としてのスタンスを明らかにするため、本リリースをさせて頂きました。

本件について、お客様をはじめ、お取引様および関係者の皆さまにはご心配をお掛けすることとなりましたこと、重ねてお詫び申し上げます。

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